ちとせの色巡り

ヤナップ大好きトレーナー【ちとせ】による、色違いポケモンとの出会い記録。

2023年9月 色ポケ報告会

こんにちは、ちとせです。
そろそろ暑さが終わるらしい!!!!!っていうかもう10月なんですけど!?

2023年9月に出会った色違いポケモンをまとめました。


目次


BW・BW2

今月のタブンネのコーナー。

分母超えの後また分母超えしてます。10月もタブンネ目指して頑張ります!……あれ?



XY

ポケトレとフレサファで1匹ずつヤナップゲットしました。

6世代のボールコンプのテーマを増やしました。笑
月に1匹くらいずつ出会えたらいいなくらいののんびりペースでやっていくつもりです。



サンムーン・ウルトラサンムーン

国際孵化のフランス語ヤナップと、ワープライドのカミツルギ。


カミツルギでついにワープライド産の伝説・UBが揃いました!

ウツロイドのリセット数のみ不明ではありますが、

43匹のリセット数合計が、56,183回! 1匹あたりの平均1307回

びっくりするくらい確率が収束してますね。もっと少ない回数で出てもいいのよ?


ちなみにソフトごとの回数が……、

ウルトラサンが18匹、平均1551回。ウルトラムーンが25匹、平均1131回。

となりました。ソフトごとだと結構差が出てますね。体感的にもサンの方が沼りやすかったです。
(そういえばムーンで光らせたレジロック、4341回のうち4000回くらいサンで厳選してたんだよな……。)



Lアルセウス

本命はいっさい光らないのにそれ以外の子がぽんぽん光って楽しかったです。笑
そろそろ光ってオヤブンガーメイル……。



SV

まず自然遭遇したヘラクロス。


そして大量発生で厳選した色証たち!初のW証もいました!

パピモッチは大量発生の場所がとてもよくて、4回のサンドイッチで16匹の色違いと出会えました。効率の良さに感激。
そしてモルペコにピッタリな証を持つ、はらペコのモルペコと出会えました!剣盾でも色証モルペコの厳選はリベンジ予定です。



GO

久々のGO枠!ということは……、

色違いジラーチと出会えました!
カクレオン10匹と出会うのが本当に時間がかかってしまって大変でした。
現在行われているルートイベントではカクレオンの出現確率が上がってるそうですよ!今がチャンス!!



ポケモンSleep

月1で光ることに定評のある私のスリープさん。
9月はイーブイでした。2匹目光るまで進化はストップ!



備考欄

最強ミュウツーのレイドやりました?私は誘われてからミュウの育成を始めました。笑
GOで出会った色ミュウ連れて行ったんですよ。配布でもらったミュウのテラスタルがエスパーだったので別の子でいいじゃねぇかとなりまして。笑

無事に色ミュウちゃんに最強証が付きました!嬉しい!


SVのDLC配信されましたねぇ。オーガポンかわいすぎました。
キタカミでも色厳選たくさんしたいんですけど、スパイス集め……飽きるんですよねぇ。
(なのでイベントピッピの厳選も特にやってなかったりします。)

スパイスが落ちやすくなるおまもりください!!!



出会った日

0905 Y ★ ヤナップ
0909 Lアルセウス ★ ヤンヤンマ(オヤブン)、ゴルダック、ウリムー(オヤブン)、ルクシオ
0911 B2 ★ タブンネ
0912 Lアルセウス ★ ムクバード(オヤブン)、パラセクト
0913 V ★ ヘラクロス
0920 ムーン ★ ヤナップ
0921 Lアルセウス ★ チェリンボ、ヤンヤンマ(オヤブン)
0922 Lアルセウス ★ メガヤンマ、ドーミラー
0925 X ★ ヤナップ
0926 V ★ パピモッチ
0928 V ★ モルペコ
0928 ウルトラサン ★ カミツルギ