ちとせの色巡り

ヤナップ大好きトレーナー【ちとせ】による、色違いポケモンとの出会い記録。

ヤナップ野生厳選★XYハクダンの森編

XYハクダンの森でのランダムエンカウント野生厳選にて、色違いヤナップと出会いました~!!!!!

厳選開始日は2023年1月27日。
ここでは色ヤナップ遭遇までの歴史を書いていこうと思います。


目次


出現率について

ハクダンの森の出現率は、

20%:キャタピーコフキムシ
10%:ビードルヤナップバオップヒヤップヤヤコマ
6%:ピカチュウ
4%:トランセル

ほぼ虫です。



1匹目

2023年1月29日、エンカウント951回目に…、

色違いキャタピー来ました!!!
初めてキャタピーが可愛く見えた瞬間です。笑
最初の1匹が来るまでこのやり方でいいんだろうか…という不安がよぎるので、比較的早い段階で来てくれて良かったです。



2匹目

2023年1月31日、前回よりも早いエンカウント225回目に…、

色違いトランセル!!!
出現率10%の3猿・ヤヤコマビードルたちや20%のコフキムシよりも早く、一番出現率の低い4%のトランセルが来てしまった…。笑
(残りはキャタピーが20%、ピカチュウが6%です。)
きみはキャタピーが増えたときに進化させようと思ってたんだよ??



3匹目

2023年2月1日、エンカウント298回目に…、

色違いビードル!!!
順調に虫たちが増えております。次はコフキムシかしら??



4匹目

2023年2月9日、エンカウント1528回目に…、

焦げたピカチュウ!!!!!
確率10%群の大半を差し置いて6%が先に光っちゃいました。笑



5匹目

2023年3月2日、エンカウント3408回目に…、

将来大陸柄になる白いコフキムシ!!!
ポケモンが出終わりました。笑



6匹目

2023年3月14日、エンカウント1837回目に…、

2匹目の白いコフキムシ!!!



7匹目

2023年3月21日、エンカウント1339回目に…、

2匹目のキャタピー!!!
予想以上に虫だらけになってきました……。



出現率・改

ここでスプレーによるレベル制限をかける方法を思い出しました。笑
ということで新たな出現率は、

10%:ヤナップバオップヒヤップヤヤコマ
6%?:ピカチュウ(3レベルの子が出なくなったためもうちょっと低い可能性あり)
4%:トランセル

ほぼ虫から、ほぼ猿になりました。嬉しい。



8匹目

2023年4月8日、エンカウント1766回目に…、

ピカチュウ!また出現率の低い子が来ちゃいました。
出現率10%組頑張って!!!!!笑



9匹目

2023年5月11日、エンカウント1689回目に…、

バオップ!!!!ついに猿が光りました!!!!!



10匹目

2023年5月16日、エンカウント647回目に…、

ヤヤコマ!初の鳥!!!!!
そしてついに色違い遭遇数が2桁に乗りました。



11匹目

2023年5月17日、エンカウント3回目……3回目!?に…、

なんとついにヤナップ光りました~!!!!!
前日にヤヤコマ光らせてから3匹目で出るもんだから変な声出ました。笑

深呼吸してから写真撮ってマスボでゲットしました。


さっそくHOMEへ。


総エンカウント数13691回!

1匹あたりだいたい1244回!


見事なまでに確率が収束してますね。
最少がヤナップの3回、最大が1匹目のコフキムシの3408回でした。

実に4ヶ月近くかかりました。
もっと早くスプレーのレベル制限を思い浮かべば!もっと早く終わったかもしれないのに!!!
そういえばヒヤップだけ光りませんでしたね。なんか寂しいな。


ということで、6世代XYハクダンの森でのヤナップ野生厳選でした。
5世代での厳選も引き続き頑張ります!!!!!